2010年10月11日月曜日

悩み:ブツブツブツブツ・・・

MSNのブログが今年いっぱいで中止になり、簡単な操作によってWordPressに移されるという。
虫の知らせというわけではないが、私が貴章-SCフライブルクネタを元祖なごやんから分離させ、アクティブなごやんをアメブロで立ち上げた10日後のできごとだった。
 

まあ、フツーに考えれば素直にWordPressに移行させればよいのだろうが、移行された一部のブログを見ると、私の価値観では悲惨な状態になっている。
決して進んで訪問したくなるようなデザインではない。ただ、もしかすれば、徐々にカスタマイズしていけばよいのかもしれないのだが。
 
マイクロソフトは世界に名だたるIT企業であるが、他のIT企業同様、決して顧客を大事にしているわけではない。とりわけ、MSNで実験した結果をマイクロソフト本体の経営(敢えて経営と言いたい)に生かしてていることはウワサの域を既に出ている。
ある意味、米国資本主義の「恩恵」を最大限に生かした合理的な経営であると言えるかもしれない。
そんな中で運営されてきたMSNのブログなので、その役割は終わったということであろう。
 
そんな会社のブログで、重くて使いにくいという欠点はあったが、広告が少なく、スッキリしているし、何と言ってもブログの作成(フォント、写真、それらの変換等々)が比較的易しいのも事実であり、私は色々文句を言いながらも、他のブログと比較しつつ、MSNブログに固執してきた。
   
さあ、ここへ来てどうするか。
とりあえず、2年前に引っ越しを考えたときに使ったこのブログスポットに「なごやんどうよ」を作った。ただ、このブログは写真の写真や図のアップに必ずしも融通性がない。
MSNブログをそのままWordPressへ引っ越すと「下書きの投稿、テーマ、ガジェット、ゲストブック、およびリストは移行されません」と通告されている。
  
これまでコツコツと書いて、アップを待っている「新・鉄道日記」を含む20以上の下書き原稿=これには図、写真も含まれている=をどうしよう。
  とか
消えてしまうMSNブログの多彩な機能をどう代償していこう。
  とかとか
悩みは絶えない。

0 件のコメント: