2010年11月21日日曜日

名古屋優勝翌日の名古屋

はてさて、Jリーグ1部は昨日、名古屋グランパスの優勝が決まった。
昨日、新聞配達のお兄さんに外で会った時、「名古屋優勝決定だよ。」と言ったら、「明日の朝、セールの広告が新聞にいっぱい折り込まれますよ。」ということだった。

夕方、グランパスを応援している学区の商店街へ洗濯物をとりにいったついでに、店のおばさんに聞いてみた。「この商店街、何かセールやるの?」「さあ、グランパスを応援しているからね。町内会の役員さんたちは何か考えているかもしれないけど、私たちにゃわからないね。」

で、今日になった。

1.新聞折り込み広告
1枚だけ入っていた。

2.学区の商店街
一応、外へ出てみようと思い、とりあえず商店街へ行った。
いつもの日曜日のように、大部分の店は閉じていた。アーケイド(というほどのものではないが)のグランパスフラッグはいつものように風に任せて揺れていた。特別な掲示等は見あたらなかった。

3.名古屋中心街
地下鉄で名古屋中心街へ行った。
地下鉄の駅はいつもと変わらなかった。プロ野球中日ドラゴンズが優勝した時に掲げられていた吊り下げ広告のグランパス版はなかった。使い回しもしていなかった。












上は中日優勝翌々日、下は今日の同じ場所


4.名古屋地下街
中日優勝の時には壁に応援ポスターが貼ってあった(矢印)が、今日は何もなかった。












中日優勝の時はポスターが貼ってあったのだが・・・


5.デパートのセール
名古屋の中心地には純地元関西系に乗っ取られた老舗東京系の3デパートがあり、前2店では優勝記念セールをやっていた。東京系デパートでは完全無視で、特別なことは一切やっていなかった。
関西系に乗っ取られた老舗デパートが最も熱心にセールをやっていて、デパートの中でもポスターがよく目立っていた。
















関西系デパートに乗っ取られた名古屋の老舗デパートの壁


このデパートの客層は行動がゆったり過ぎ、私のペースに合わないため、あまり行かない。

グランパス選手のパネルも展示してあった。千代反田のパネルもあった。しかし、天皇杯アルビ戦で神がかっていたGK高木のパネルはなかった。選手は全部で18人あり、昨日出場した選手のものかな?とも思ったが、トゥーリオのパネルもあったので、そうではないらしい。結局、パネル選択基準はわからなかったが訊ねる気もしなかった。

デパートの中は原則撮影禁止なので(外も本当はダメかな?)写真がありません。

純地元デパートの地下食品売り場は顔なじみ(^ ^)でもあり、セールで420円になっていた千枚漬けを2つ買ったら1つにまとめてくれて、「税込みで800円にしておくワ。」と言って、800円の正札を貼ってくれた。デパ地下へコマメに顔を出しているとたまにはいいことがあるもんだ。
















純地元のデパート。ほんのお付き合い程度にセールのポスターが貼ってある。


ついでに「サッカーショップ○○」へも寄ってみた。当然セールをやっていたが、何がセール商品かわからなかったし、そもそもグランパスグッズを買う気など毛頭無いので早々に引き揚げた。

名古屋駅へ行くと、JRと結託したデパートがあるのだが、そこへまで足を運ぶ気力はなかった。

そんなこんなで、ゆったりした日曜日だった。

新潟が優勝すれば、新潟の街はもっと沸くんだろうな。

0 件のコメント: