2008年2月29日金曜日

オシム前監督退院間近

昼休みに日刊スポーツスポーツニッポンサンスポ等のウェブサイトを眺めたら「オシム前監督に新ポストを用意」という記事が載っていました。
川淵キャプテンがオシム氏の豊富な経験を日本サッカーのためにに生かしてもらいたいとして提案しているそうです。
オシム信奉者の私としてはとても嬉しくこの記事を読みました。

私はオシムさんが貴章を代表に呼んでくれたからではなく、千葉の監督時代から、この人がいずれ日本代表の監督になってくれればよいと思っていました。
人を育て、個性を生かし、なおかつ組織を作ってきた実績は抜群です。
そうなると、当時新潟の監督だった反町さんがフォローワーとして中央に引っ張られるではないかとも思っていました。
そして、実際そのような動きになり、さあ、これからという期待を抱かせてくれました。
私は高校時代の体育の授業でしかサッカーをやったことがないので、細かいことはわかりませんが、サッカーは基本的には足だけでボールをコントロールし、動きながら瞬時に味方と相手の動きを判断、推測し、自分の行動を考える、極度に個人的であり、かつ組織化されたスポーツだと思っています。
まあ、こから先はサッカー知らない評論家の意見になってしまいますので、自粛しますが。
とにかく、個性豊かな選手たちを組織的に束ねるわけですから、監督には相当の能力が要求されます。

オシムさんがどんなアドバイスをしてくれるのか。
岡田監督がそれをどのように取り入れようとするのかしないのか。
もちろん、オシムさんが帰国する可能性もありますが。
ドキドキ、ヒヤヒヤしながら注目していきたいと思います。

と、言いつつ、明日はもう3月。
Jリーグ開幕直前だ。
大丈夫かアルビ?

0 件のコメント: