2008年4月10日木曜日

さすがMSN

MSNのブログは多くの方が言っておられるように、重くて使いにくい面があります。
しかし、私は、他の数社でも同じブログを試みているのですが、簡便さからみると、MSNブログは必ずしも悪くないのではないかと思うようになりました。

ところで、アルビサポーターはどこのブログを使っているのでしょうか?

試みにさっかりんに4月10日現在登録されているブログを調べてみました。
さっかりんの「新潟」で検索してみます。
公式サイト(クラブ、マスメディア等)や選手のブログは除きます。あくまで個人的なブログについてです。

全部で92ありました。
多い順に
1 .MSN 23
2 .goo 13
3 .livedoor 12
4 .jugem 7
4 .excite 7
6 .nifty 5
7 .rakuten 4
その他(13社) 21
でした。
意外だったのはyahooが1個、teacupが1個というところでしょうか。

実に、上位3社で過半数(53%)を占め、ベスト7で4分の3を越しています(77%)。
中でも、さっかりんに登録されているアルビサポのブログの25%がMSNというのには驚かされます。
これは、なんといっても2005年~2007年の背中スポンサーだったことが大きいと思います。

そのあおりか反動か、最近更新頻度が急速に落ちてきているブログがMSNで目立ちます。
逆に、gooブログは頻繁に更新されている傾向にありました。

まあ、そんなこんなで、引っ越しは先延ばしにして、当分このブログを続けることにします。

ん、文脈がつながらないって?
いいの、いいの、気にしない、気にしない。
「移籍するぞ!」なんて言いながらこのブログを続けるのに、何かリクツがほしかっただけですから。

2008年4月9日水曜日

予定は未定だった

予定では今月12日、東京へ行くことになっていた。
そして、その足で浦和駒場スタジアムまで行って、なでしこ開幕戦でアルビレディースを応援してくるはずだった。
し・か・し、 東京へ行く必要がなくなってしまった。
ってことはレディース応援も中止。
残念。orz
その分、次の日ガンバ戦で大声出すとすっか。

あっ、そういえば、今日、マルシオが帰ってきたんだよね。
中途半端な回復は困るけど、早く試合に復帰してほしいですね。
待ってるよ、マルシオ。

2008年4月7日月曜日

アウェー柏戦

一昨日、土曜日はいい天気で、近くの公園は花見客で賑わっていた。
しかし、私は鼻汁+咳+痰に加えて微熱。・・・これって、いわゆる風邪だね。
仕方なく薬をのむ。
「多分、明日もこの薬のお世話になるのかな。でも、使用禁止薬が入っていないからいっか。」なんて思いつつ、その日の食料にもことかく私は買い物に出掛けた。
ついでに、メガネやさんへ寄り、先日頼んでおいた眼鏡を取ってきた。
これまで頑張ってきたけど、ついに、ついに、つ・い・に     遠近両用眼鏡。屈辱!

で、昨日も風邪気味なので、場所取りをサポ仲間にお願いしてゆっくり出掛けた。
柏駅で薬をのみ、レイソルロードとやらに沿ってスタジアムへ行った。
着いてとりあえず、いつも通り焼きそば。
はっきり言って、ここの焼きそばはスタジアムで食べた物の中では最低だった。
焼きそばというより、放っておいてふやけてしまった汁そばのようだった。
具も貧弱だったし。
でも食べないでいると餓死するといけないので、とりあえず食べた。

さて、試合。
詳細はご存じの通り。
いつも通り省略。(手抜き)

勝てたんじゃないかなぁ、本当は。
アレがボールを持つと、相手に奪われるんじゃないかと思ってしまう。
そして、やっぱり奪われるしぃ。

貴章は体を張ってよくボールを奪いにいったけれど、そしてそれが貴章のよいところ、頼れるところなんだけど、そういったところに岡田監督は注目しないんですよね。
岡ちゃんはプロセスはどうでもいいっていうか、パフォーマンスを評価する能力を持っていないんだよなぁ。
結果だけしか見ないんですよ、特にFWは。

木暮君、いいねぇ。
もう一息、思い切りと正確さだね。

亜土夢も以前の亜土夢が戻ってきたようだった。
すごい運動量で、どこからともなく勢いよく飛び込んできて。
終了間際のCKもなかなかいいところをついていたよ。
ゴールが決められなかったのは残念至極。

寺川は老練さ(失礼!)を見せてくれたね。
判断力はさすがだ。

河原が入ってから貴章とのコンビネーションがうまくいっていたようだった。
河原を先発要員とするのかどうか迷うところではあろうけど、そして、アレとダヴィの先発に反対するわけではないけど、2人の調子によってはもっと早く交代してもいいような気がした。

ってことで、この日は勝ち点1に留まったけど、これからまた前を向いて行こう。

来週はガンバ戦。
在来線で参戦だな、タブン。
その前の日は東京で用があり、うまくいけば午前中に解放。
そうしたら、キックオフには間に合わないかもしれないけど、浦和レディース×新潟レディースのなでしこ開幕戦に行こっかな。

応援のみなさん、お疲れ様でした。
とくかく上へ上がるだけです。
これからも頑張りましょう!

2008年4月2日水曜日

ホーム鹿島戦

仕事を多少明日に残し急いで帰宅。
着いたのが19時10分。当然既に試合は始まっていた。
ラジオをBSNに合わせる。この季節の今の時間帯は南海放送の妨害を受けながらも比較的良好な受信状態が得られ、星野さんのアナウンス、梅山さんの解説がよく聞こえる。
南海放送のインターフェアレンスもフェージングもそれ程苦にならない。
おお、木暮がボランチに入ってるな。
でも、「鹿島らしい攻撃を続けてる」って・・・
そして前半14分、田代にゴールを奪われる。orz 新潟 0-1 鹿島
すぐ後でテラがシュート。これはゴールを阻まれる。
レッツゴー新潟がよく聞こえる。
どのくらいのサポが参戦しているのだろうか?

25分、貴章のシュートは阻まれる。
セカンドボールを拾われてるなぁ。
38分、マルキーニョスのヘディングが外れる。助かったぁ。

新潟はどうもルーズボールを拾えていないようだ。
前半、ロスタイムは約1分。
ゴイステ「さあ行こうぜ、俺の新潟」が鳴り響く。
というところで前半終了。
私は入浴タイム。

さあ、後半、入り際が大事だぞ。
その後半5分、小笠原のシュートはポストに当たって跳ね返る。
しかし、そのボールは野澤の背中に当たってゴール内に転がる! なんちゅう不運! 新潟 0-2 鹿島
記録はオウンゴール。
後半9分、木暮がCKに行くところで寺川に代えて亜土夢投入。
15分、新潟のチャンス。そしてアレがシュート。しかしGKがキャッチ。
23分、アレを諦め河原投入。そう、早い方がいい、早い方がいい。
27分、本山に2枚目の黄紙。 ♪今日の日は~さよ~うなら。また~会う~日まで。
28分、松尾だ。頑張ってくれ。
河原、亜土夢がシュート攻撃。しかし決まらない。
31分、貴章だ! ヘディングだ!ぁぁぁ ・・・入れろよ! オ!メ!キメレ 貴章~
36分、ウッチー! うううっ! 曽ヶ端メが!
鹿島は完全に守りに入った。
相手は10人、生かせよアルビ!
それにしても1点が遠い。
厳しい。どうなるアルビ。 新潟 0-2 鹿島
アルビ4連敗。
とは言え、「これまでとは違う負け。」と梅山さん。
圧倒的に敗れたってわけではない。
アルビは相手PA内へ入った時の攻め方を工夫しないと。
アレ、ダヴィはまだまだなんだろうか?

平日とは言え22,740人の入場者って・・・
そりゃ、私は行っていないわけで、何とも言えないけど、もっと入って声援を送ってほしいよ。

そんな中で現地応援した皆さん、お疲れ様。
ありがとうございました。

次節はアウェー、柏戦。
貴章のゲーフラ持って行くゾ!